アイロンがけのコツ

アイロンがけのコツ

学生時代、白くてぴしっとアイロンがかかった友人のシャツを見ていつも羨ましく思っていました。

私の母はアイロンをかけないタイプで、洗濯も自然派素材の洗剤を使うタイプだったので、汚れ落ちが悪く、私の学生シャツは黄ばんでいてヨレヨレでした。

しかし、家事は主婦の仕事と思っていて母任せに生きてきたため文句も言えませんでした。

家の家はこうなんだからと言い聞かせて、友人の家のシステムを羨ましく思っていたのです。

しかし大人になり一人暮らしを始めると洗濯も自分自身で行います。

そこで私は初めて柔軟剤や漂白剤の存在を知り洗濯マニアに…

学生の頃に憧れだった白くてピシッとしたシャツをイメージして、会社に着て行くシャツはいつも白くて清潔感のある状態に維持しようと心がけるようになったのです。

洗濯は洗濯機がしてくれますので、それに適した洗剤や漂白剤、重曹などのアイテムを買いアイロンがけも欠かせません。

昔母がアイロンをかけると変な皺が出来てよりおかしくなってしまうから、おばあちゃんに頼んでアイロンがけをしてもらっていました。

おばあちゃんは、アイロンとアイロン台と霧吹きを用意して、霧吹きで水を含ませながらアイロンをかけていきました。

するとおばあちゃんはアイロンがけが上手で、魔法のように皺がなくなり綺麗になりました。

そんなおばあちゃんの姿を思い出しながらアイロンがけを行います。

しかし、しつこい皺は霧吹きを充分かけないと皺が伸びません。

アイロンだけでは手ごわい皺が多いのです。

そこで私は考えました。

洗濯をして洗濯物を干して乾いた後でまた霧吹きをかけて生地を濡らしアイロンをかけるのは二度手間ではないか?

だったら洗濯~脱水が終わり干す前の洗濯物が濡れている状態でアイロンがけをすれば一石二鳥なのではないか?

それからアイロンがけをする洋服は全て脱水後の濡れた状態でアイロンをかけるようにしてみました。

すると皺が伸びる伸びる!

面白いくらいに、皺くちゃからピーンと伸びてくれます。

この気持ちよさもあり、楽しんでアイロンがけが出来ます。

これは、上手なアイロンがけのコツになるのではないでしょうか?

アイロンをかけた後ハンガーにかけて干した洋服はどれも美しく「しゃん」としています。

ちょっとした発想の転換ですが、これでアイロンがけが楽しくなりますよ!

N-ONE 値引き

6歳年下に恋

私は先日6歳も年下に真剣な恋をしてしまいました。

歳は関係ないといいますがさすがに6歳はちょっと考えました。

しかも彼はイケメンです。職場の全員が「もてそうだよね」と言っています。

「そんな人に恋してもどうもなるわけない」最初は諦めていました。

でも私達は職場で仲良くなってきたのです。

私が彼に恋をしたきっかけは「話がすっごく合う」ことからでした。

私は最近お見合いをし始めたので毎月新しい男性と出会っています。

お見合いの方はすればするほど「世の中にはいろんな男性がいる」と思います。

・超頭の悪い人

・子供っぽい人

・素直過ぎてすぐ人に騙されてしまいそうな人

・中々心を開かない人

・話がつまらない薄っぺらい人

・最初はぶっきらぼうだったけれど、本当は自分に自信の無い人

・甘えん坊だけど亭主関白系の人

全体的に男性に関して思うことは

・見栄っ張り

・子供っぽい

・意外と傷つきやすい

事だと思います。

私はお見合いした男性からはそこそこアプローチされていますが全く好きになれる人がいません。

中には献身的にアプローチしてくれる人もいますが、私の心は全く動かないのです。

そんな私が恋をしたのは26歳でした。

彼はイケメンですが好きになった理由はもちろんそれだけではありません。

私も今までそこそこ恋をして来ました。

それなりの経験もあります。

その中で話がここまで素直に合った相手は彼が初めてでした。

いくら話が増えてもお互い話がとまらなくなるばかりで

仕事中に話をするわけにいかないのに話がとまりません。

私は今までイケメンすぎると緊張していましたが彼にはもっともっと会いたくなってしまうのです。

でも彼の良さが分かれば分かるほど6歳という歳の差を感じて自分からは中々アプローチ出来ません。

彼は先日私に「自分の事好きって勘違いしてるときもある・・・んだよね」と意味深なことを言っていました。

その日の帰り彼は反対のホームにも関わらず私のホームについて来ました。

「誘っているの?」と思ってどきどきし過ぎてしまい私は「あれ?ホームあっちだよ」と言ってしまったのです。

それから彼と職場が離れてしまいしばらく会えないでいます。

私は彼が気になって気になって仕方がありません。